今週のお題「私の好きなお菓子」 焼きまんじゅう!

何を隠そうワタクシ、<上州>の育ちなんです。そうです、「かかあ天下とからっ風」で有名な群馬県(笑)  かかあ天下=しっかり者の女性が多い という場所ですよん。

郷土のお菓子といえば「焼きまんじゅう」。子どもの頃は、全国どこでも食べられるものだと思っていたのですが、違うんですよね〜。

まんじゅうというと、餡子(あんこ)の入ったものと思われがちですが、餡子なしの皮だけといったらでしょうか?蒸したパンみたいな「まんじゅう」を竹串に刺して、味噌ダレを裏表に塗ってグリルで焦げ目を付けたものなんです。みたらし団子の蒸しパン・バージョンというのがわかりやすいでしょうか。

今は真空パックで家庭で簡単に温めるだけのものも売られているようですが、やっぱり「焼きまんじゅう屋」で買ってあつあつを食べるのが一番。ワタシ、小さい頃から甘いものはあまり好きじゃなかったのですが、これだけは別でした。懐かしいなぁ〜。


な〜んてね、これもイギリスでは食べられないもののひとつ。こちらに住んでから食べられないもののことは考えないようにしているので、このお題を見て久しぶりに思い出しました。


この他にイギリスで手に入らない食べ物? たくさんありますよ〜。時々妙に恋しくなる「ところてん」とか(笑)


食べなくても生死にはかかわりないものばかりだけど…。だめだめ!考えないようになきゃ。