独中女

久しぶりのブログです。こんな言葉を見かけて一言書きたくなりました。


「独中女」これ、何のことかお分かりになりますか?
漢字は便利なもので、読めなくてもだいたい意味は想像できますよね。
そう、独身中年女(どくしん・ちゅうねん・おんな)の略だそう。
なーんて嫌な言葉でしょう。

だいたい、「女(おんな)」という表現は、犯罪者に多く使われますよね。



別に「独女(どくじょ)」というのもあるようです。
独身女性のことらしいですが、「女」を「じょ」と読ませると、少しニュアンスが好転しますね。
例えば、才女、少女、美女…(あっ老女は別)
「才女」を「頭のいい女」と書くと嫌だもの。

ああ言葉は難しい。