今週のお題「私の節電術」

残暑が厳しい日本と違って真夏も涼しいここイギリス。

イギリスの家庭にはエアコンがないから、夏の「節電」といったらとりあえず小まめに電気を消すことでしょう。
そうそう、粉末洗剤から液体洗剤に替えた数年前から、洗濯機の温度設定を40℃から30℃にしました。
これは節電効果あるでしょ〜。
ただし、時々洗濯槽を洗浄しないと臭くなるのが難点(^^;) 


「そうだ!冷凍庫と冷蔵庫の中を片付けよう!」と思ったらちょうどいい記事が。

その節電術は…

  • 冷蔵庫には詰めすぎない (冷気が循環できるスペースがあると尚良い)
  • 冷凍庫はたくさん詰める (ただし、最初から凍っている冷凍食品はOK、ホームフリージングはNG)
  • 古い冷蔵庫は買い換える (最近の製品の方が性能がいい!)

なるほど。うちの冷蔵庫10数年モノ。。。「買い替え」魅力的〜。って買い物に走るか?