血液型

”科学的根拠ないのに…シューカツで企業が血液型質問” 今日の朝日新聞サイトの記事です。

記事によると
○○○
中部地方の女子学生(21)は面接で血液型を聞かれて戸惑った。B型だが、かつて「マイペースで就活に不利な血液型だ」と言われ、気にかかっていたからだ。正直に答えたが、その会社は落ちた。

 筆記も不調だったので、血液型が原因でないとは思う。しかし、被災地での態度が問題となり、7月に辞任した松本龍・前復興担当大臣が「B型だから」と言い訳していたのを見て、「B型の印象が悪くなる」とため息が出た。
○○○

日本人は血液型性格分析がだ〜い好き。それで「血液型差別」っていう問題も起こるらしい。
血液型で虐められたらヤダよね。
まぁ就職の面接では人物を見て評価してほしいものです。


ワタシの血液型ですか? ヒ・ミ・ツ!