「PTA」をどう発音するか?

今日のアサヒ・コムの記事です。 

さて問題です。次の言葉をどう発音しますか?

  • PTA
  • CD
  • Disneyland

全体ではピーティーエーが8割で圧倒的。70代以上では半数がピーテーエーと言うそう。まぁこれは肯けます。ところが、これには地域差があって、なんと!北海道では約7割の人が「ピーテーエー」と言うんだって。同じくCDは「シーデー」、そして「デズニーランド」。 うーん、それじゃ英語圏では通じない(笑) まぁこういうことを調査している人がいるというのも楽しいもんです。


最後に…

  • NHK

エヌエイチケー? ワタシはエネーチケー。だってこれは英語じゃない。(イギリス式ならエンヌ・ヘイチ・ケーか?)

イギリス人に「NHKは何の略?」と聞かれるたびに苦笑。 だって ニッポン(N)・ホウソウ(H)・キョウカイ(K)の頭文字なんでしょ?英語圏の人にはわからないですよね〜。