歩いても 歩いても

ここCardiff にあるChapter というアートセンターで日本映画を見ました。
日本語で英語の字幕付き。


何でも、いろいろな賞を受賞している作品だということで
期待いっぱいに見ましたが…


「ドキドキ」も「ハラハラ」もなし
なんてことない、どこにでもあるような、ある家族の物語でした。
まるで日本の茶の間でテレビドラマを見ているような感覚。

  • 原田芳雄がすっかり老人になっていたのでビックリ。
  • 樹木希林は相変わらずの老婆。今はメイク無しか(笑)
  • Youの話す日本語はよく聞き取れなかった。みんなわかるのかしらん?

ワタシは久々に日本の雰囲気を楽しめたけど
イギリス人はこの映画をどう見るのか?感想を聞いてみたかったです。
フランスでは好評らしいけど。


英語のタイトルは Still Walking
日本語のタイトルが 「ブルーライト・ヨコハマ」からだったとは知らなかったので、思わず苦笑してしまいました(笑)
ワタシ、歌えるもんね、ブルーライト・ヨコハマ♪

同じセンターで3月に小津安二郎の「東京物語」が上映されるんです。
誰が選択しているのか?なかなか通ですよね。
もちろん!見る予定。