学校週6日制

日本の文部科学省で、また、6日制が検討されているというニュース。
一部では、すでに隔週で6日の授業が行われている地域もあるという。

わたしは小学校から大学まで月曜から土曜まで通った組で、自慢じゃないが、学校で過ごした時間は人一倍長い(笑)
まぁ学校が嫌じゃなかったし、家で留守番するよりは学校の方がよかったしね。


でもねぇ「ゆとり教育」が失敗だったから6日に戻すというのはどうよ?


イギリスに住んでいて不思議なのは、イギリスの学校は完全に5日制で、しかも放課後に塾に行って夜10時、11時まで勉強するなんてことはない。
それでも、(優秀な学生は)オックスフォード、ケンブリッジには行ける訳だから、
授業時間の長さの問題なのか?教える内容の問題なのか?