輸入税

最近、Parcelforce から「輸入税の支払い請求書」を受け取った方も多いのではないでしょうか?
ワタシは先月、通販でアメリカから商品を取り寄せたのですが、Parcelforce からの通知を見てビックリ。
商品は商品代+送料、全額で£38。 
それに輸入税+手数料で£17.51の追徴料金。いや〜高い買い物になってしまいました。
従来も額面によっては課税されることもありましたが、抜き取り検査的な感じで、引っかかったり、無事無料で配達されたりでした。しかーし、UK Border Agency は徹底している。しっかり仕事をしているというべきかな?


通知によると、EU圏外で買った商品は£18以上から、贈答品でも内容物の申告額面£40以上から課税対象。 せっかく送ってもらったプレゼントも課税されて高い頂き物になってしまいます。
贈答品の場合、ポイントは内容物の金額は”自己申告”ってところ。(←おわかりですよね?)

これからクリスマス、お正月に日本から何か送ってもらおうと思っている方、贈り物は£40以内の安い物にしてもらいましょう(笑)