パリ症候群

旅行者がパリで罹る病気、その名も Paris Syndrome 。
特に、日本女性が罹るらしい。


どんな症状かというと
期待いっぱいに行った「花の都パリ」なのに、横暴なタクシー運転手、お店やカフェの接客の悪さ、フランス語を話せない旅行客を見下す態度…等々にショックを受けてトラウマ状態になってしまうものだそう。うん、大なり小なりあるある!


それに引き換え、「霧の都ロンドン」と「イギリスはまずい」が定評になっているためか、こちらに遊びに来た日本の友人には「ロンドンは思ったよりきれい」「イギリス料理は結構美味しい」といわれることの方が多いです(^^;)


まぁ外国に妄想を抱くのはやめましょうということですかね。