John Lewis

今、イギリスのテレビで流れている ジョン・ルイス(デパート)のコマーシャル。たった1分半で<女性の一生を見事に描いている> ああ人生ってなんて短いんでしょう。あれ見ていると、空しくなってしまいます。(ワタシが根暗ってこと?)

で、ジョン・ルイスは何を伝えたいのだろうか?

                                    • -

あぁ、バカなワタシ。

ジョン・ルイスが伝えたいのは 'spend it before you die' (死ぬ前に -ジョン・ルイスで- 使おう)


広告では70歳くらいになった女性が野原を歩いているところで終わっているけど、あの後、女性に静かな死が訪れ、ジョン・ルイスの棺桶に収まりお墓に入っておしまいってシナリオだろう、と新聞に書いてありました(^^;)

あのアド、すごい話題。しっかりイギリス人女性の涙腺を緩ませ、財布の紐も緩ませたそう。結果、売り上げ40%アップ。ちなみに制作費用は£6m。大成功。

YouTube でも大ヒットだそう。日本のみなさん、YouTube でご覧あれ。
John Lewis TV Ad Never Knowingly Undersold