空の交通マヒ

ワタシのイギリス人の交友範囲はごくごく狭いのに、知り合いが2人も巻き込まれています。

  • ひとりは、今週、日本にいるお孫さんに会いに行く予定だったイギリス人。
  • もうひとりは、仕事で東京に行っていて週末に帰国予定だったイギリス人。

最初は「こんなこともあるんだぁ〜」笑っていたけど、飛行機の発着ができるのは早くて月曜日かもしれないというニュースを聞くと笑ってもいられません。火山活動と風向きによってはもっと遅くなるかも…。

あっ、もうひとり、今、日本に観光で遊びに行っている人がいる。いつ帰ってこられるんだろう?

ヨーロッパで足止めになっている日本人観客も多いことでしょう。まさか火山噴火でこんなことになるとはね〜。