「北野武」はなぜフランスで人気なのか?

北野武さんが、「フランスの芸術文化勲章」を授章したいうニュース。
その勲章、芸術や文化に貢献した人に贈られるもので「フランス芸術の最高勲章」だっていうんだから、素晴らしい。


それにしても、なぜフランスで北野武が人気なのかちょっと不思議。
ワタシは昨年BBCで放送された「Kikujiro」(菊次郎の夏)を見たけど、特別感動はしなかったなぁ〜。
イギリスで「たけし」といえば、「Takeshi Castle」(風雲たけし城)だしね(^^;)


まぁフランス人は「相撲」「まんが」「日本映画」と日本物が大好き。
フランス人の女の子に「日本大好き!日本文化ってすばらしい!」と言われたことがあるけど、彼女、確か日本に行ったことなかったはず。
「シャンソン」は日本の「演歌」に似ているらしいとは聞いたことがある。


フランス人と日本人は、どこか感覚的な部分で共感できるものがあるのかもしれないけど…。何なんだろう?

日本代表の北野監督にはいい映画を撮っていただいて、日本をもっと宣伝していただきましょう。